<< 漫画を描くための道具には・・・ | main | 漫画のパースって何?そのコツとは? >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    漫画のネームって?やり方のコツは?

    0






      漫画で言うネームとは、簡単に言うと漫画の設計図みたいなだと言えるはずです。

      漫画を書く上で必ずといっていいほど必要になる工程です。

      ネームは、完成した時点で編集者が見て、掲載するかどうかを判断するため、漫画家にとっては重要なとなっているんですが、頭の中でまだ形に出来ていないストーリーを形にしなくてはいけないため、漫画家が苦労する事が多い工程でもあります。

      ネームのやり方は、まず、どんな紙でもいいですから漫画を描くことのできる紙と鉛筆、そして、消しゴムを用意します。

      必要な物が用意出来たら、人物の配置やコマ割、セリフなどを考え、大まかに絵を加えて描いていきます。

      細かく絵を描く必要はありませんが、編集者が読みやすいように、表情(どんなに取り繕おうとしても、多少なりとも内心が出てしまうことが多いものです)や構図などが分かる程たびに描いていきて下さい。

      ネームのやり方のコツは、とにかく、最初から最後まで、引っかかる部分は飛ばしてでも、全体を描いてしまうことです。

      起承転結をつけ、ストーリーの山場を考えながら、まずは全体像を一通り描いた上で、ストーリー展開を細かく考えていくと良いですね。

      また、ネームではコマ割にも注意して下さいね。

      左右バランスよくコマ割ができるように注意しながら、閉じた時に見やすいよう閉じる側を空けて描いていきましょう。

      また、ネームとは、漫画家にとっては設計図的な大雑把な下書きのことを指しますが、編集者にとっては吹き出しのセリフのことを指す場合もあります。

      漫画家志望の人は、今後、編集者と話をする時のためにも覚えておくといいでしょう。











      <PR>
      原因不明のまめいがする場合は? | めまい対処法・めまいを改善させる!
      TOEICとは? | 【TOEICテスト】 リスニングのコツ!



       
      -----
      * 漫画の知識 * 04:51 * - * - * - -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 04:51 * - * - * - -
        このページの先頭へ